こころとからだにいいことふたつ

忘れていく日々の外部記憶

2022-01-01から1年間の記事一覧

僕は三日月の影を親指で隠して 乾いた目の奥の方へ押し込んだんだ

昨日は、ずっと配信とかテレビ見てた。 エクステンドフェス、新アニメの番宣、サカナの昔のライブドキュメント。 テレビでは、阿修羅のごとく。あの曲が頭から離れない。 そして昨日から今日にかけて、ネトフリでサマータイムレンダ。 ポケモン全然やれてな…

でも誰かに残った思い出はきっと生き続けるよ

毎日疲れている。 仕事の分量、人間関係、終わってんなって思う。 もっと頭使わなきゃ。 できていないって言われるのは私。 とりあえず、体は壊さないように。 全然前向きになれないや。 もう全部めちゃめちゃ。

Master of Ceremony

MCの正式名称って初めて知った。 佐久間さんのラジオを聞き、鎌倉殿を見なきゃな、と思った。 ツレうつをちらっと見て、ネットでその後とか調べて、 前向きになるって、すごい大事だと思った。 良いこと日記、周りの人が良い気持ちでいられますように。 資格…

ホットコーヒーの季節

「真夏のピークが去った、天気予報士がテレビで言ってた」 この季節の象徴のような歌詞になったなあ。 志村が死んでもうずいぶんと経ってしまった。 現実味なんてずっと無くて、死んだ、という言葉のリアリティの無さに驚く。 でももう、新しい曲は聞けない…

セミの鳴き始める前に

季節が巡る。 冬、春、夏・・・ 前書いたのが冬で、そして今は夏。 一度コロナを経験し、幸いにも軽症で済み、周りの方に広めたということもなく、 何とか過ぎ去った。 そして世界はまだコロナ禍。 どこに行ってもなんとなく不安が募る。 今感染爆発中だから…

太古の昔から

いつも、「太古の昔から」って言葉は変だなと思ってた。 頭が頭痛みたいな言葉じゃない? でもそういう使い方ってあるのね。昔々、太古と呼べるほどの昔。 最近歴史熱上がってきてる。 半藤一利熱があったけど、今は古代・中世あたり。 完全に最近の大河とか…